入院のご案内

入院のご案内

病棟のご案内

病床数:99床
療養病棟
医療療養病棟:療養病棟入院基本料1
44床
一般病棟  地域一般入院料2 18床
地域包括ケア入院医療管理料4 37床

面会時間

【平日】 午後 1:00 ~ 午後 8:00
【休日】 午前10:00 ~ 午後 8:00

地域包括ケア病床とは

地域包括ケア病床では、レスパイトケア入院、ご自宅、施設で具合が悪くなり入院治療が必要な患者さま、急性期治療の終了後、ご自宅や介護施設に戻っての療養に不安がある患者さま、もう少しリハビリが必要な患者さまに在宅復帰に向け、主治医・看護師・リハビリスタッフ・メディカルソーシャルワーカーなどと連携して、患者さまの在宅復帰に向けた治療・支援を行って行きます。

療養病床とは

状態が安定していても、自宅に戻るには不安が残る患者さまが、日常生活の自立を目指し、リハビリや治療の継続を行っていく病棟です。
安心して在宅復帰ができるように、患者さまが持つ疾患に対する治療はもちろん、患者さんの在宅復帰を支援するためのリハビリテーションを提供しています。また、退院後の生活に合わせ、施設紹介や訪問看護、デイサービスなどの介護サービスのご提案などを行っています。

レスパイトケア入院について

“レスパイトケア”とは、日常的に介護をしているご家族などが一時的に介護から解放され、ゆっくりと休息をとれるように支援することをいいます。
当院では、「介護にあたられているご家族等の病気や事故、冠婚葬祭などの社会的事情にて自宅介護が一時的困難な場合」や「介護者が肉体的・精神的負担(介護疲れ)の一時的軽減を希望された場合」に介護者を支援する目的で在宅患者さまに短期入院していただきます。

●入院希望日の2週間前までに、地域連携室にお申し込みください。
●申し込みは、かかりつけ医師・訪問看護ステーション・居宅介護事業所よりお願いします。
●診療情報提供書と「レスパイト入院申し込書」送付(FAXにて)してください。
●毎週月・木の入院判定会議以降に回答致します。